Smiley blog

アラサー女子!スーの日々を綴ります♡

後悔のリボ払い!リボ返済!

クレジットカードを利用している方はリボ払いというのは聞いたことがあると思います。

実は私、そのリボ払いをしていた時期がありました!何の気なしに!!

リボ払いを使ったことがある人がどのくらいいるか分かりませんが、リボについて書いたいと思います!

リボ払い

リボ払いというのは月にどのくらい使ったか関係なく、毎月決まった一定の金額が口座から引き落とされるんです。

当時若かった私はそのいくら使おうが返済額が変わらないという言葉にまんまと騙されてしまいました(~_~;)あぁーなんてバカなんでしょう(笑)

リボ返済については詳しく調べもせず、魔法のカードかのように使っていましたよ( ¯−¯٥)

今思うとよく調べもせず使えたなって思いますよ!

人によって月々の返済額は違いますが、私はのうのうと月5,000円で返していました。

返済当時もう何年もリボ払いをしていたカードで買い物をしていないのに、いまだに口座から引き落とされているので一体いつになったら支払い終わるの?いくら残っているの?と思ったのが、調べたきっかけでした。

調べるの遅すぎるーー!

リボ残額

なんと実際に調べたときには残額は10万円ほどありました!

えー!?そんなに残額残ってたの!?とビックリした覚えがあります( ゚゚;)

そりゃ月5,000円じゃなかなか減らないわ!

月5,000円を支払うことしか頭になく、リボ返済という重要なことが頭になかったんですよね。

もうほんとバカバカー!!!

月の返済額が5,000円。丸々5,000円だったらとっくに終わっていたであろう返済。

リボ払いの場合はそんな簡単にはいきませんよね( ; ; )

普通にカードを使っていたらかからないであろう利息が発生するんです!

利息

ショッピングリボに対する利息はそれぞれありますが、私の場合は15%です。

対してかからないだろうと、全く計算などしていなかった私( ゚д゚)

利息の計算の仕方をあっちこっちで調べて、自分で計算してみました。

まず利息は残高に対してかかります。

計算の仕方は、残額×15%×30÷365だそうです。(日割りの場合)

例えば10万円の残額だとすると100,000×0.15×30÷365=1,232.8なので、1,232〜1,233円の利息がかかります。

支払額が5千円なので、5,000-1232=3768。

なんと元金が3,768にしかならないのです( ; ; )

そりゃあ5千円ですら少ないのに減るわけがない。しかも、今の残額でこの利息なので、その前まではもっとかかっていた訳で、、、。

なんでもっと早く計算をしておかなかったのか(>_<)

そもそも普通の人は支払う前から計算していることなんですよねd( ̄  ̄)

いつ返済が終わるのか

このまま月5千円で返済していくと、返済が終わるまてまあと2年!!

10万円の返済に2年ーーーーーーー!?と、とっても驚きました((((;゚Д゚)))))))

なんて無駄なことをしていたのか!!!!!

もっと早く返したいと思って調べていたところ、増額支払いというものがあるそうです。

増額支払いができる!

私が返済していたカードは、月に返済するのとは別に支払いができたんです!

ATMから支払いのできるものだと、好きなときに支払いができます。

引き落としの場合だと、何日までに連絡していつもの引き落としと一緒に引き落とされるという仕組みです。 

そのときの私には一気に10万円は無理でしたが、2.3回に分けて返しました(^^)

支払いが早ければ早いほど利息が減るので、余裕があるときは 少しでも多く返済するのをおすすめします!

まとめ

調べれば調べるほど、なんてことをしていたんだと思います、本当に(꒦ິ⌑꒦ີ )

コンビニATMの手数料などは気にするくせに、なぜリボの利息は気にならなかったのか本当に不思議です(笑)

この件があってリボについて少し詳しくなりましたが、それと同時に二度とリボ払いなんて使うものか!!と思いました。仮にもあんなにお世話になったのに( ‾▿‾ )笑

こんな私のバカな体験談でも、誰かのお力になれたら嬉しいです(^^)