Smiley blog

アラサー女子!スーの日々を綴ります♡

明けましておめでとうございます!新年早々親知らず抜きましたー!

f:id:itsumosmile:20190112105935j:plain

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とってもお久しぶりなブログになってしまいました(つД`)ノ

ブログを書かないうちにクリスマスからお正月まであっという間に過ぎましたね!

こんなブログでも毎日誰かしら読んでくれているのかと思うと、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでは早速タイトルにあります通り、親知らずを抜いた話をしたいと思います(笑)

フランスパン食べてたら歯が欠けた!

午前中にですね、パン屋さんで買った小さめのフランスパンを食べてたんです。端っこは結構硬くて、でもいつものようにムシャムシャと食べていたんです。

すると口の中に硬いものが・・・!まさか異物混入!?と焦りつつも、1つの予感が頭をよぎったのです。

そう・・・自分の歯!!!!!が欠けたのかと思ったのです。え!?そんなに歯脆かったかな!?と思いつつ冷静になって考えてみたら、以前欠けた部分あたり、虫歯の治療をしたことがあるのを思い出し、詰め物が取れたんだという結論に至りました(笑)

早速歯医者さんに電話

以前の歯医者さんとは別のところに電話。当日はさすがに無理かなと思いつつ聞いてみると、夕方空いていたのでその時間に予約を入れてもらいました。

虫歯が見つかった。しかも親知らずも!

詰め物が取れてしまった歯を詰め直すだけかと思いきや、もう1本虫歯がありました!それに加え、上の歯の親知らず2つともーー!

いや、ちょうど親知らずに食べ物が詰まるのが嫌だったので、そのこともついでに聞こうと思ってたんですよ!なのにそれを聞く前に虫歯(゚∀゚)抜くそうです(笑)

詰めるところも虫歯が進行しており、治療してからの詰め直しでした( ;∀;)

全然痛みもない歯だったので、結構削られたけど全く痛くなくホッ。

先生優しくてとーっても丁寧!

以前通っていた歯医者さんの先生も優しくて好きだったのですが、また違ったタイプの優しさでした(^ ^)

何よりとっても丁寧で説明もきちんとしながらなので安心できました。次の予約もこちらでお願いしようと決めました♡

親知らず抜歯当日

その日は以前から3週間ほど空いてからの歯医者さんだったので、親知らずは抜かないで虫歯の治療だけだろうと思っていました。

先生が私のところに来て、以前お話しした通り虫歯の治療と親知らずの抜歯をしていくことをお話ししてくださったのですが「今日は親知らずの抜歯と虫歯の治療どちらをなさいますか?」と聞いてきたのです!!

えーー!?まさか今日親知らず抜けるとは思ってなかったからびっくり!しかもそういうの選択できない!!ということで先生にお任せした結果、片方の親知らずを抜いて、その次に虫歯の治療をして、最後にまた親知らずを抜くという流れになりました。

まさかの親知らず抜歯今日!!びっくり!!抜歯の経験あるけど乳歯だから、痛くなかったけど痛かったというトラウマになってるし!

いざ抜歯!!!!!

そんなこんなでレントゲン撮って麻酔です。普通に生えてる親知らずだし元々痛みもない部分だから平気だろうと、そんなに怯えてはなかったのですが、大人になってから抜くのは初めてだったので不安はありました( ;∀;)とりあえずご飯お腹いっぱい食べてきてよかったと思いました(笑)

2回ほど麻酔を打っていざ抜歯!!なんか口の中で先生頑張ってる!!歯抜く方も大変ですよね、先生!麻酔してるから当たり前だけど、本当に全然痛くないんだなーと、結構気持ち的には楽にいられました。

そんなことを考えてるうちに、もう抜けていたみたいで、歯を見せてもらいました!先生もちょこっとびっくりな立派な根っこでしたよ(笑)なんかそんな予感はしてましたが(゚∀゚)

抜歯後もいつもと変わらず全く痛くなかったです!

麻酔が切れてからも痛みもなく(お薬も飲んでましたが)、腫れもなく、いつものように過ごしておりました!もちろん、いつもあった場所に歯がないので違和感はありましたが(°▽°)あと、右上を先に抜いたので、ついつい左側ばかりで噛んでしまいます(笑)

その後も違う日に虫歯の治療をしたので、次はもう1つの親知らず抜歯です。こちらはまだ抜いていないので、抜いたらまたブログ書こうかなーと思うけど、もう書いたしいいかな(笑)