Smiley blog

アラサー女子!スーの日々を綴ります♡

2年やっていた在宅ワークを辞めました!

f:id:itsumosmile:20190408161117j:image

こんにちは〜!Twitterにも散々呟いたのですが、もーーーう!!今本当にモヤモヤが溜まっておりまして、本人にぶちまけたかった不満などをここで吐きたいと思います!

こういった愚痴などを見たくない方もいらっしゃるかと思いますので、そういう方はここから読まないようにお気をつけください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 2年間お世話になった会社を辞めた

はい。会社辞めました。辞めるまでの流れを描きたいのですが、まずはどんな会社だったのか、どんな働き方だったのかお話ししたいと思います。

アパレル関係の少人数の職場

在宅ワークとして、時にはオフィスにも出向き2年間お世話になった会社。PCでの作業がほとんどで、それも最初は毎日のように仕事がありました。

PCは別に得意じゃないけど、できるようになりたいという思いはあったので、勉強しながらPCを使って仕事をしました。会社といってもまだ小さい会社でした。

お世話になった方は、上司といってもその人が会社を起こしたので結局は社長になるわけなんですが、最初の頃は本当に優しくて仕事のしやすい環境だったのです。

女性だし年代も近いしということで話しやすさもあったのですが、まぁこれも最初の1年くらいでした。

ほとんどが在宅での作業だったのがオフィスでの仕事が多くなり始めました。在宅での仕事を望んでたのに、なんか当初の仕事内容と違うわ〜と思いながらも、勉強だと思って働いていました。

在宅のときはLINEで仕事を振ってくれるのですが、日本人じゃないからなのか説明が本当に上手くない(笑)見た目日本人っぽいし喋り方も日本人なんですけど、早さを求めるからなのか文章が分かりにくい!

もう1人仕事を振ってくれる方がいるんですけど、その人の説明は分かりやすいというか普通なんですけど、社長さんのはマジで分かりにくい!!!だから一々確認しないといけないんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だんだんと人柄が見えてくる

最初の方は会うのも数回だし、LINEだとなんか圧つよって思う時もありましたが、会うときはすごく優しくてホッとしていたのですが・・・。オフィスでの仕事が多くなって一緒に作業をすることが多くなってから、なんか・・・無理!!!ってなりました。

もう見張ってる感すごいし、何よりせっかち!!!!!

私が作業している横でこうやった方が早いですよ的な感じで言ってくるけど、あんまり早さ変わらないし、人それぞれこっちの方が早いってあるじゃないですか?それを自分のやり方でやらせるというか、しかもそのやり方でやるか見てるっていう(笑)

やりにくいしプレッシャー半端ないよ!!!

そういう人じゃないと社長なんて務まらないだろうし、せっかちな性格はしょうがないんだろうな〜って思いますけど、それを人にも強要しないでよってなります!!

仕事に対してもケチ精神見えるなってときがあって、商売だし上に立つ人間はそうなのかなって思いましたけど、私はこういう人にはなりたくないと思いました。

お客様に対しての思いやり度が低い気がして、人によっても態度を変えているような気さえしましたよ。

在宅オンリーになってからの話

オフィスと両立して仕事をやらせてもらっていたのですが、在宅での作業オンリーに戻してもらいました。それからも順調に仕事を振ってもらっていたのですが、今年に入ってから突然2ヶ月ほど全く音沙汰がありませんでした。

え?何これ?私辞めてないよね?辞めろってこと?ってなりましたよ(笑)

でも今後この仕事を続けていこうか迷っていたので、このままフェードアウトでも別いいけどね!ぷんっ!ってなっていたんですけど、2ヶ月くらいたって普通に何事もなかったように仕事を振ってきたんです!!!

えぇーって思いつつも仕事しましたが、なんかいいように使われてるな〜なんて思いモヤモヤしていました。その後も2回くらい仕事があっただけで、全然以前のようにコンスタントに仕事がありませんでした。

なんか私必要なくない?って思いながらまたもモヤモヤ。仕事の連絡もいきなりだしいつくるか分からないし、何しろ社長の人柄好きじゃないし、もう辞めよう!と意気込んでいつ切り出そうかと数日悩みに悩んで連絡しました。

退職したい旨を伝えると

突然のすぐにでも退職できるか相談したいといった連絡。非常識なのはもちろん承知ですし、勝手なお願いだとは分かっていましたが、継続しているお仕事はないし、予定のあるお仕事もなかったので、別に相手は困らないだろうという気持ちもありました。

事実そういう状態に納得のいかない私もいましたので。

まあ案の定当然辞めることを責められるというか、普通困りますよね的なこと言われました。

うん。普通なら困るよね。でもこの状況普通じゃないじゃん。

って言ってやりたかったですよ!!!私だって常に仕事あってっていう会社なら突然辞めたりしないよ!!!在宅だとしても3ヶ月前、遅くとも1ヶ月前に言うよ!!!

もうこのときのモヤモヤ半端なかったです。2ヶ月全く音沙汰なかったくときもあって、こちらとしても困りましたって言葉を飲み込んで、申し訳ないことを伝えつつ話を進めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そしたら、今日をもって退職なら3月分のお給料の支払いはなしと。4月いっぱいだったら、3月分と4月分を支払うと。ご検討くださいと言われました。

もうこの時点でカッチーンです。4月いっぱいとかいって4月に入ってから1回も連絡&仕事もないのに何言ってるの?割り振る仕事なんてあったんですか?もう頭の中いろんな言葉が飛び交いましたが、出た結論は検討も何もないわ!すぐ辞めるますわ!!

そりゃ2回くらいしか仕事なかったし大した金額じゃないかもしれないけど、私からしたら大金なんだよーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも意地でそれを放棄した私バカ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もう辞めるなら色々言ってもしょうがないし、話長引くのも嫌だし、早く関係を切りたくてしょうがなくなったので、感謝の気持ちがあった部分だけを思い出して(笑)なんとか切り抜けました。

もちろん突然の退職の申し出は身勝手で失礼なことで非常識なのは重々承知しておりますが、それでも、それでも、お給料は別でしょうがーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でもそんな人だって分かって、尚更辞めてよかったと思いました。

ブログの存在が大きいことに気がついた

もう、退職のやり取りをしている際のモヤモヤがすごくて、吐き出したくてしょうがなくて!直接本人に吐き出しそうだったのですが、なんとか堪えてTwitterに吐き出して、

Twitterで吐き出している最中もブログで詳しく吐き出そうと考えてたら更にモヤモヤが落ち着きました。

こんなにも文字を打つだけでもスッキリするのかとビックリです!!

ブログの存在の大きさに今更ながら気づきました。本当にやっててよかったブログ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ブログがなかったら絶対直接言っちゃってましたよ!やっぱり人に話を聞いてもらう感覚に近いんですかね?でも不満をぶちまけているからか、この記事の私ちょっと性格荒くなってますよね( ̄▽ ̄)どうかみなさんお許しください(笑)

あー!もう本当にブログのおかげで少しスッキリです♡